2020年の春アニメオススメ

はじめまして、水無月奏と申します。

コロナで中々仕事が始まらず暇だったので、兼ねてから初めてみたかったブログを初めて見ました。

私自身、昔からアニメが好きだったので記事についてはアニメについて書かせていただきたいと思っています。

あくまで、個人のアニメの感想ですので参考程度に読んでいただければ嬉しいです。

では、さっそく第1回のブログ記事ですが2020年4月から始まったアニメについて、個人的にオススメのアニメを厳選してご紹介したいと思います。

イエスタデイをうたって

あらすじ

大学を卒業したものの職に就くことなく、フリーターとして特に目標もないまま過ごしているリクオ。そんなある日、カラスを連れた黒ずくめの少女・ハルが現れる。彼女の破天荒な振る舞いに戸惑う中、リクオはかつての想い人・榀子が東京に戻ってきたことを知る。

Wikipedia参照

1998年~2015年までグランドジャンプで連載され、全11巻で売上140万部を突破した人気漫画が原作となります。2002年頃の東京が舞台ということで、ウォークマンやカセットテープなど懐かしいものが出てきます。
20代後半~30代前半の方はどんぴしゃでハマるんではないでしょうか?
(私もその世代なので懐かしい空気感に誘われてハマってしまいました…。)

ストーリーについてですが、登場人物それぞれが抱え得ている悩みがあり、それを乗り越えて成長していく姿が細かく描かれているのでアニメを見ているというよりドラマを見ているような気持ちになります。

戦闘アニメみたいにどっと盛り上がるシーンはないものの、リアルすぎる人間模様が気になってつい見てしまうおすすめのアニメです。

⒉かくしごと

あらすじ

かつて、『きんたましまし』というちょっと下品なマンガがヒットしたこともあるベテランマンガ家後藤可久士は一人娘の姫(9歳)にぞっこん。父親が下品なマンガの作者だと知られると周囲からいじめられると心配し、姫にはマンガ家であることを隠し、目黒区の自宅からスーツ姿で出勤し、途中でシャツと短パンという仕事着に着替えて渋谷区の仕事場へと向かうのだった。

Wikipedia参照

絶望先生でお馴染みの久米田康治先生の最新作。
実はこちらの作品は久米田康治先生の実体験を元に描かれた作品ということで、実際の漫画家さんが登場したりしています。

また、漫画の書き方、漫画業界についても作中で少し語られていたりするのでこれから漫画家を目指す方にはぜひ見て欲しい作品の一つです。

ストーリーについては、久米田節効いたテンポの良いボケとツッコミがとにかく面白く、1話完結のギャクアニメで進んでいくのでサクサクと見れます。

娘の姫ちゃんの素直で健気な姿と、父親の後藤先生が娘の姫ちゃんを溺愛するあまり空回りする姿が終始癒されるので日常系癒しアニメを見たいならぜひチェックして見てください。

⒊乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

あらすじ

ラエス公爵家の一人娘であるカタリナ・クラエスは、両親に甘やかされて育ったせいで高慢で我侭な性格になっていたが、8歳の時に父に連れられて城に出向いたところ、転んで石に頭をぶつけてしまう。そこで前世の記憶が蘇り、事故に遭って命を落としたオタク女子だったことや、この世界が事故の日の明け方までプレイしていた乙女ゲーム『FORTUNE・LOVER』であり、自身はヒロインのライバルだったことに気付く。そんなカタリナの未来は良くて「国外追放」、最悪「死亡」という破滅ルートしかなく、穏やかな老後を過ごしたい彼女は破滅エンドを回避するために奔走する。

Wikipedia参照

元々は山口悟先生のライトノベルが作品が原作となります。
今時人気の異世界転生モノ&ハーレムモノと凄くありきたりの作品なんですが、まさかの主人公は乙女ゲームの悪役令嬢というポジションでの転生。
次々に主人公に降り注ぐ破滅フラグを回避する為に、登場人物(男女問わず)をタラシこむ主人公が本当に面白いラブコメ作品になります。

ストーリーもしっかりしていて、分かりやすい内容なので初めてみるラブコメのアニメなら是非オススメしたい作品です。

⒋富豪刑事 Balance:UNLIMITED

富豪刑事 Balance:UNLIMITED公式

あらすじ

主人公は神戸大助(かんべ だいすけ)。現役時代は強欲で鳴らした実業家で大富豪の父を持つ刑事・神戸大助が、引退して悔い改めた父から提供された巨万の資産を、難事件の解決に惜しみなく消費することで、事件解決へと導く

Wikipedia参考

筒井康隆先生の連載推理小説が原作で、2005年にはドラマ化にもなり主人公は女優の深田恭子さんが演じられました。

ストーリー自体は、もう初っ端からいい意味でぶっ飛んでます。
お金で事件を解決していく神戸と熱血刑事の加藤の二人で色んな事件を解決してく単純な内容にはなるのですが、主人公の神戸が兎に角お金の使い方が荒い。毎回アニメの最後にどれほど費用がかかったのか出るのですが桁がすごい・・・。笑

コロナの影響で3話までの放送で現在はストップはしていますが、まだ見てない方は是非見て欲しい作品の一つです。

5.

今回は2020年のアニメを紹介しましたが、次回は過去のアニメを紹介していきますね。もしよければ見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました